曇天

私立恵比寿中学 「曇天」

 

エラい曲を生み出してくれたな、吉澤嘉代子(さん)よ。というのが個人的な感想である。エビ中のニューアルバム、MUSiC。ハズレ曲がひとつもないどころかメンバーの表現力、歌唱力の著しい成長がとても分かる近年稀に見る名盤であるのだが、その中でも吉澤嘉代子作詞作曲の「曇天」はもうほんとにえらいこっちゃな曲だ。

 

まさに曇天と言うべきメロディライン、今までと一線を画すメンバーのアダルティな歌い方、切ない片想いとも、家族愛とも、友情とも、気持ちが離れてしまった恋人への気持ち(これがメインだとは思うが)とも、そして、ガチ恋のオタクの気持ちともとれる歌詞。

2番のサビの「初めて渡した私を青春に綴じこめないで」が好きだ。よくこんな歌詞を作れたな。よくこんな歌詞をアイドルに歌わせたな。完敗だ、吉澤嘉代子

 

正直、私は吉澤嘉代子があまり好きではなかった。あの鼻をつまんでも鼻腔の奥底に届くほどのサブカル臭がとてつもなく苦手だった。しかし、曇天に惚れ込んでから、改めて聴いてみると今までのサブカルアレルギーはなんだったのか。ここ一週間ほどもはや吉澤嘉代子しか聴いていない。もはやMUSiCの再生数をはるかに超えただろう。私自身まさかこんな事になるなど露ほども思っていなかったため正直戸惑っている。結局私もクソクソうんちサブカル女ということだったのか?そもそもサブカル嫌いとか最高のサブカルだよね。私はクソサブカルよりクソだ。ごめんなサブカル。でもキノコヘアの美大生は死ねばいいと思ってる。

 

今日は少し酔っているため、なにやら饒舌になっている気がする。明日起きたらちょっと恥ずかしくなりそうな文書だなあ~~~

おやすみ。